IMG_20220618_172017

ママチャリのタイヤ交換です。
対象の自転車は26インチ軽快車、変速なし、チェーンケース付き、15年程使用している個体です。

IMG_20220618_180506
事の始まりは少々遠いところまで買い物に使用していたらタイヤの劣化によりバースト😣、近くのホームセンターにてゴムのりとパッチをお買い上げして駐輪場で手当て、タイヤの穴にはお買い上げ時のレシートを当ててなんとか家の近くまではたどり着けました😌




IMG_20220703_151821

部材が届いたので本修理です。

IMG_20220703_151833

リムフラップも簡単に千切れるほど劣化しておりました…。


IMG_20220703_151851

タイヤは破れて糸がはみ出してます…😥


IMG_20220703_151856

新しいタイヤはブリヂストン印がありますが実は正体はSHINKOタイヤのデミング。結局これであります。



IMG_20220703_154413

作業の途中でフォークの歪みを認め、気になってしまったので修整。なかなか本来の作業が進みません。


IMG_20220703_155352

折角ホイールを外したのでハブのグリスアップもしておきます。使用しているグリスは丸末小缶グリス。ワセリンベースの非常に高粘度のグリスで耐久性に期待できます。


IMG_20220703_164636

前後タイヤの交換が終わりました。

IMG_20220703_164709

流石に15年程使用していますと全体的にヤレ感が出てきましたが、タイヤを代えると新車のような走りが戻ってきますね。