いよいよ春らしくなってきました。

暖かくなると自転車を再開したくなってくるものでして


今回は先日納車したばかりの電動アシスト自転車で荒川河川敷を走ります。


前日の天気予報の段階で、午前中は北風で午後から南風に変わることは調べてありました。



IMG_1553

で、いきなりですがゴール地点の葛西臨海公園です。

IMG_1557

この日は日差しが強く、翌日は顔がヒリヒリしてしまいました。


お昼は、当初ロックゲート付近の中華屋に入る予定でしたが休業していたので諦めまして、
西葛西にあるムンバイキッチンというカレー屋でランチビュッフェ1090円をいただきまして、たらふく食べてきました。

IMG_20200315_131050

IMG_20200315_131328


さて、お腹もいっぱいになったので今度は新砂の船着き場にも行っておきました。


IMG_1561



帰りの岩淵水門での風景です。

IMG_1563

IMG_1565

天気がよく、自転車乗りの人も多かったですがまだまだガチ目のローディばかりという印象。朝は寒いですからね。


さてさて、電動アシスト自転車でのポタリング、実はかなりキツいということが分かりました。

アシスト上限速度の24km/hの辺りでペダルが重くなり、重い荷物を積んだだけのママチャリ状態となるので速度が上がらず、
かと言って速度を維持しやすいかと思えば何かを引きずっているような抵抗を感じて走っていて辛いです(T_T)

使用しているタイヤはブリヂストンのE-マイティロード。
アシスト車向けの太めのタイヤで26×1 1/2というサイズです。

車重が27kg程あるのでこの際タイヤの重量なんか気にすることはないと思いますが、もしかしたら圧が下がってたのかも。走る前に確認しろって話ですが。

また、一度ブレーキの調整をやり直して見る必要がありそうですね。

久しぶりに自転車に乗って疲れてしまいました。